人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!

杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_1314652.jpg


杉井明美のペチュニア”さくらさくら”

今年で3年目になります。

今年の目標はこの車庫の柱にさくらさくらの滝を作ることだったんです。

ほぼ達成できました。






杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_13164318.jpg


秋にさし芽をして苗を作ります。

3年前に1鉢買いましたものがすごく気に入りませて2年目から苗を作りました。

苗は皆さんにもあげまして私の家の近くのお宅ではあちこちで咲いてます。

皆さん結構上手に育ててくださってます。






杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_13191210.jpg


私のは玄関側にもたくさん植えてますが少し遅めなんです。

少しずつ咲きだしてますので楽しみです。






杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_1321311.jpg


1ポットの苗からこんなにたくさん咲いたんではお花屋さんに悪いわ。

花付きもいいし、色も大好きなんです。









杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_13221813.jpg


このお花の優しさが皆さんに伝わるか心配です。

写真の腕が今1つなんで。

雨もぽつぽつ降ってましてあまり条件もよくなかったものですから。







杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_13235831.jpg


お花はピンクの濃淡が少しありますね。だんだん薄くなるのかしら







杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_13261793.jpg


超お奨めです。

育てるときは20~30センチに広がるまでは2~3節ごとに必ずピンチしながらお育て下さい。

そうするとたくさんの花芽がつきます。

秋早めにさし芽をします。遅いと発根しにくいですから。

寒さにも強いです。

私の家の北側でも発育は遅いですが大丈夫育つ強健の品種です。







杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_1330535.jpg


うれしくなっていっぱい写してしまいました。







杉井明美のペチュニア”さくらさくら”が素敵!!_c0116050_1332527.jpg


おまけの1枚は”ホソバブルーデージー”

いつも咲いてますね。

大好きなんです。

by beatlekikko | 2008-05-05 13:34 | 花と自然を楽しもう